肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝る姿勢はどれがいい?

寝るときの姿勢はどれが良いんでしょうか。

うつぶせ?仰向け?横向き?

腰痛に良くないのがうつぶせで、背骨のカーブが不自然に湾曲するため腰にかかる負担が大きいといわれています。

仰向けで寝る場合はひざの下にクッション(座布団、毛布など)をいれて、ひざを曲げて寝ると腰への負担が軽くなります。

腰に痛みがあるときは横向きが良いといわれています。この場合はひざを曲げて丸くなって寝ると良いようです。

一般に仰向けで寝るときにかかる力は体重の約35%(体重が100kgの人なら35kg)といわれていて、負担が一番少ないようです。

普段から仰向けに寝るクセをつけておくことが腰への負担を軽くすることにつながるのかもしれませんね。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ
スポンサーサイト

テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumbago.blog26.fc2.com/tb.php/65-394dc9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。