肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着込みすぎにご注意を

寒くなってくるとこれでもかというほど重ね着している人を見かけることがあります。

たしかに寒がりを自称する人にはつらい季節ですが、トレーナー、セーター、コートと何枚も着込むことによって肩や腰に負担がかかっているということはないでしょうか。

自律神経の乱れ
寒さを感じてキュッと体が縮こまるという経験は誰でもあると思います。

これは自律神経が体温の低下を防ぐために筋肉や血管を収縮させておきる現象です。

自律神経の働きが乱れると、血管が収縮して血行が悪くなったり、体温の調節がうまくいかなくなってからだが冷えてしまいます。

これが冷え症や肩こりの要因になります。

では自律神経を整えるにはどうすればいいんでしょうか?

自律神経の乱れは、ストレスによって引き起こされるといわれています。

そのため適度な運動、好きな音楽を聴く、深呼吸をする、ぬるめの入浴、マッサージなどが効果的だといわれています。

冷えを防ぐ服装の工夫
寒い室外からお店に入ると汗をかくほど暖房が効いているときがあります。

汗をかいたまま外へでれば、当然汗が冷えて体は更に冷えてしまいます。

こうゆう状況には着脱の簡単にできる服装で温度変化に対応しましょう。

特に手や足は冷えやすいですからしっかりとガードしておきましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

スポンサーサイト

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumbago.blog26.fc2.com/tb.php/47-6531e868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。