肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百薬の長!日本酒の効能

昔から酒は百薬の長と言われます。

特に日本酒は原材料が米や米麹なので、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、ペプチドなどが豊富に含まれています。

日本酒の効果
冷え性の予防
お酒を飲んだ後、アルコールは胃や腸に吸収されます。

その後、肝臓で分解されてアセトアルデヒドになります。

アセトアルデヒドは頭痛や吐き気などの原因といわれている物質で、一定量以上のアルコールを摂取すると酔っぱらって気持ち悪いという症状が起こります。

また、アセトアルデヒドには血管を拡張させる作用がある為、お酒を飲んでしばらく経つと顔が赤くなったり、体が熱くなるのは、そのせいです。

血管が拡張するということは、逆に言えば血行がよくなるということですから冷え症、肩こり、腰痛に効果があるといえます。

生活習慣病の予防
血液がドロドロになり血管が硬くなったり詰まったりする動脈硬化は血液中の悪玉コレステロールが増えることで悪化します。

日本酒は善玉コレステロールを増やす効果があり、血液をサラサラにする効果があります。

そのため動脈硬化の予防にも効果があるといわれています。

また日本酒に含まれるペプチドは血液の上昇を抑える働きがあるといわれていて、高血圧を予防する効果などもありそうです。

そのほかにも美肌効果もあるといわれています。

上手に飲もう
日本酒の良い面を書いて見ましたが、飲みすぎるのは禁物だと思います。

一日に一合くらいにして次の日に残るほど飲むのはやめましょう。

健康のために日本酒を飲んで健康を害したら本末転倒ですから・・・

応援していただけると嬉しいです。
ランQ



スポンサーサイト

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumbago.blog26.fc2.com/tb.php/42-c355e3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肩こり。

ものすごく肩こりがひどい。特にスーツ着て仕事するようになってから余計に。簡単な肩こり解消法はないだろうかと思って、ネット検索なんぞしてみたら…あたしにピッタリ(*´∇`*)百薬の長!日本酒の効能お酒飲んで肩こりやわらぐなら毎日でも飲みまっせ(...

  • 2006/02/04(土) 00:46:22 |
  • リ ア ル

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。