肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩こりは日本人特有のもの?

肩こりは日本人の国民病とも言われています。

欧米には肩こりはないんでしょうか?

試しに『腰痛』を英語で調べてみると『Lumbago』となり、1つの単語で表せます。

『肩こり』を調べてみると『Stiffness of the shoulders』となり、訳すと『肩の凝り』となります。

欧米では『肩こり』を表す単語がないんですね。びっくりです。

では何故、日本人には肩こりの人が多いんでしょうか。

それは筋肉量の違いと姿勢の悪さだといわれています。

頭と腕の重さを首と肩の筋肉で支えているわけですから、筋肉の量が多ければ多いほど支える力もアップするというわけです。

姿勢の悪さについては、うつむいてくびを下げるというものです。

猫背でパソコンを操作したり、あぐらをかいて下を向いたりしている人がこれにあたります。

ここで僕が最近読んだ本の中から1つ肩こり解消の方法を。

まず首をグルーと回します。回している途中でピリッと痛みを感じた場所で首を止めて深呼吸を4~5回行います。

気軽にできるのでぜひ試してみてください。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ
スポンサーサイト

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumbago.blog26.fc2.com/tb.php/32-31942f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。