肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。



お腹の脂肪で腰痛に?

テレビなどでメタボリックシンドロームの特集をやっているのを最近ちょくちょく見ます。

それだけ関心が高いということなんでしょうか。(僕もその内の一人だったり・・・)

メタボリックシンドロームとは直接関係ないかもしれませんが、お腹周りの脂肪が多い人は腰痛になりやすい傾向があるというのは結構有名な話ですよね。

これは、お腹が出ることによって体の重心がずれて腰痛になりやすくなるということらしいです。

厚生省が行った平成16年 国民健康・栄養調査結果の概要についてによると『メタボリックシンドロームが強く疑われる者と予備群を併せた割合は、男性では30歳代の約20%から40歳代で40%以上、女性では30歳代の約3%から40歳代で10%以上。』ということで、僕も30歳代の約20%の中に入ってたりします。

日頃からウォーキングなどはやってるんですが、BMIや体脂肪など分からないまま続けていました。

というわけで、買っちゃいました。オムロンの体重計HBF-357


体脂肪、BMI、体年齢などが目に見える形で分かると続ける意思も変わってくるもんだなと実感しています。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:生活習慣病を防ぐ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

自分でも出来る指圧

初めまして。私は整形外科医ではないのですが、これを知ってぎっくり腰の方に施行すると、かなり効果がありました。
 治療と言うより「鎮痛」と考えていただきたいのですが、お困りの方にお役に立てれば幸いです。
(肩こりに対しては、自分でもやっております)

  • 2006/11/29(水) 06:31:22 |
  • URL |
  • Tanac #EB29KFfw
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
目からウロコの内容でした。
知人にも教えてあげようと思います。

  • 2006/11/29(水) 22:50:10 |
  • URL |
  • hino #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lumbago.blog26.fc2.com/tb.php/122-a27a0213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日毎日2年も続いた慢性の腰痛から、わずか2週間で解放された7つの方法とは?

あなたは、腰痛が20歳代から40歳代の働き盛りの人に最も多く起こっていることを知っていますか?実は、私もその1人・・・22歳で初めてひどい腰痛にみまわれ、42歳で再発してからは・・・朝から1日中、腰痛とのお付き合い。周りの人にも余計な気遣いをさせて、かな

  • 2006/11/26(日) 17:21:08 |
  • 情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール

FC2Ad

