肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰りで温泉

敬老の日も過ぎて数日たつんですが、先週の日曜日に両親と温泉に行ってきました。

ホントは敬老の日に行く予定だったんですけど、台風の影響で(実家が農家なんで温泉どころじゃなかったんです。)ポシャッちゃいました。

父親曰く「お前がこんなことをしてくれるなんて初めてじゃないか?」とのこと。そんなに親孝行してなかったかなと反省。

僕たちが行ったのは車で10分ぐらいの近所の温泉だったんですけど、僕自身あまり温泉には行かないので、なかなか新鮮でした。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ
スポンサーサイト

テーマ:温泉浴・岩盤浴・温浴 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お腹の脂肪で腰痛に?

テレビなどでメタボリックシンドロームの特集をやっているのを最近ちょくちょく見ます。

それだけ関心が高いということなんでしょうか。(僕もその内の一人だったり・・・)

メタボリックシンドロームとは直接関係ないかもしれませんが、お腹周りの脂肪が多い人は腰痛になりやすい傾向があるというのは結構有名な話ですよね。

これは、お腹が出ることによって体の重心がずれて腰痛になりやすくなるということらしいです。

厚生省が行った平成16年 国民健康・栄養調査結果の概要についてによると『メタボリックシンドロームが強く疑われる者と予備群を併せた割合は、男性では30歳代の約20%から40歳代で40%以上、女性では30歳代の約3%から40歳代で10%以上。』ということで、僕も30歳代の約20%の中に入ってたりします。

日頃からウォーキングなどはやってるんですが、BMIや体脂肪など分からないまま続けていました。

というわけで、買っちゃいました。オムロンの体重計HBF-357


体脂肪、BMI、体年齢などが目に見える形で分かると続ける意思も変わってくるもんだなと実感しています。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:生活習慣病を防ぐ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

低反発腰マクラ

普通、布団の硬さは体が沈みすぎない適度な硬さを持ったものが良いと言われています。

硬すぎず柔らかすぎずっていうのがちょっと難しいですが、一般的に硬めが良いと言われているようです。

腰痛の緩和にオススメ。低反発ウレタン腰枕


硬い布団で仰向けに寝てみると腰の辺りが隙間ができていませんか?

これは人の背骨が緩やかなS字カーブをしているからで、この隙間が腰痛の原因になる場合もあります。

この隙間を埋めるようにに腰マクラをあてがってやると、腰に負担をかけずに自然なS字カーブを保つことができます。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:腰痛対策グッツ・器具 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ひのきのマクラ

森林浴にリラックス効果があることは良く知られています。

その1つが森林独特の香りですが、これはフィトンチッドという成分なのだそうです。

フィトンチッドは、主に「リラックス効果」「消臭・脱臭効果」「防菌・防虫効果」の3つがよく知られています。

檜の本格手作り枕は、ひとつひとつが職人さんによる手作りで、ひのきの香り(フィトンチッド)によって森林浴効果を体感できます。
檜の本格手作り枕(CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】【価格】9450円 (税込み)




サイズ枕:縦35×横50×高さ約6cm
枕カバー:縦37×横52cm
素材詰物:オリジナル檜チップ、備長炭パイプ、トルマリン粒
枕カバー:綿100%
紺 or えんじ


応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ストレスをためないために

誰でも大なり小なりのストレスを抱えていると思います。

でも、楽しいことをやっているときと落ち込んでいるときとでは、ストレスの感じ方が違うんじゃないでしょうか。

肩こりや腰痛で例えると、ストレスを感じていないときは痛みがあまり気にならないのに、ストレスを感じているときは痛みが気になってしょうがない・・・というようなことはないでしょうか。

ストレスを感じる原因は人間関係や仕事やお金だったりと1人づつ違っていると思いますが、誰かに話を聞いてもらってストレスを軽くするというのも1つの方法だと思います。

悩み.comは会員同士や会員とカウンセラーが、個々が抱える悩みについて話せる場を提供しているサイトです。

恋愛、お金、仕事、自分、性、年齢、学校、既婚、病気、その他のジャンルごとに相談できるようになっています。

悩みを抱えているときは溜め込んでストレスを抱えないようにしましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

携帯電話で探せる漢方

漢方で未病を防ぐで紹介した漢方ビュー、漢方のお医者さん探しを運営する『ツムラ』が漢方薬を探せる携帯サイトを立ち上げた、ということでみてみました。(僕が知らなかっただけで、結構前にオープンしてたのかな?)

メインは悩み別の漢方薬が探せるコンテンツで、風邪、肌、胃腸、不眠などの症状別にオススメの漢方薬が探せます。

残念なのは、漢方薬の購入はできないということでしょうか。

購入は薬局でということなんでしょうけど、携帯で漢方薬を選んで、即購入できるほうが便利なのに・・・と僕は思いますけど、皆さんはどうでしょうか。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。