肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。



リオンの枕

リオンの枕は首の後ろを加圧することで筋肉の緊張をほぐす加圧器具です。

首にあたる部分に内蔵された6本の木のスティックが首の後ろを刺激して、下部のゴムにより頭の重さに応じて自然な加圧を行いますので、無理に押し付ける必要がありません。

お風呂上りや、寝る前の15分間にリオンの枕で首のコリをほぐして、寝るときには低反発枕で・・・という使い方も効果的かもしれません。

疲れやコリをほぐし、質の良い眠りへ♪リオンの枕【TAMAKO倶楽部】

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:健康グッズ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

森林浴の効果

森林浴というと、ただ漠然とマイナスイオンがでていてリラックスできるかも・・・というイメージだったんですが、先日、林野庁が『生理実験による森林の癒し効果が実証された』として、全国10ヶ所を発表したそうです。

といっても今回の発表は、宿泊施設の整備状況や立地条件も評価の対象になっているみたいですから地域振興の意味合いが強い様ですが・・・

ただ、実際に森林浴で血圧や脈拍数が下がることや、副交感神経の働きが活発になることはあるそうですから、癒しの効果はありそうですね。

森林文化協会のサイトには森林浴の森100選のコーナーもありますから、近くに住んでいらっしゃる方は週末に森林浴で癒されてはどうでしょうか?

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゲルマジェル

ゲルマジェルは、ゲルマニウムを主成分として、トルマリンの他に、センブリエキス、ヒキオコシエキス、ニンジンエキス等を含んでいます。

ゲルマニウムが身体の生態電流を整えてコリに作用することはよく知られています。

また、トルマリンは遠赤外線効果があることが知られていますので、血行が悪い方や冷え性の方はお風呂から上がった後の体の温まった時にマッサージを行うのがオススメです。
ゲルマジェル【きゅあーず倶楽部】

応援していただけると嬉しいです。
ランQ




テーマ:腰痛対策グッツ・器具 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミン補給でコリを改善しよう③

ビタミンの話も3回目、ということで今回で一応一段落です。

締めくくりはビタミンEでいってみたいと思います。

ビタミンE
ビタミンEは自律神経の働きを整えて、血行を促進する効果がありますので、筋肉の疲れや血行不良が原因になって起こる肩こりや腰痛を緩和する働きがあります。

ビタミンEは酸化しやすく熱に弱いという特徴があるので、生のままで食べると効率よく摂取することができます。

ビタミンEが含まれている食品はナッツ・ごま・大豆・ほうれん草があります。

3回に分けてビタミンのことを書いてきましたが、大事なのはバランスのとれた食事だと思います。

消耗しやすい栄養素を補うのにビタミン剤を服用するのも有効なことだと思いますが、まずは普段の食事で栄養を摂る習慣を付けることが健康的な生活に繋がっていくのだと思います。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミン補給でコリを改善しよう②

今回は前回の続き、ということでビタミンの2回目です。

ビタミンB12
ビタミンB12は動物性の食品に含まれるビタミンで、不足するとめまい、息切れといった貧血症状のほかに、手足のしびれなどの末梢神経系の症状もあらわれる様になります。

ビタミンB12は豚レバー、カキなどに含まれています。

葉酸
ビタミンB12と一緒に摂取することで、赤血球を生成し、不足すると貧血症状が現れます。

ほうれん草やグリーンアスパラガス、大豆に含まれていますので、普段から貧血気味の人は普段からこれらの食品を摂取するようにしましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ビタミン補給でコリを改善しよう①

肉体的な疲労や精神的なストレスなどは、肩や腰のコリを発生させやすい原因になります。

また肉体的・精神的な疲労は体内の栄養素のバランスを崩しがちです。肩や腰がこっているなと感じたら、ビタミンを体に補給してあげましょう。

と、いうわけで今回から数回に分けてビタミンのことを書いてみたいと思います。

ビタミンB1
ビタミンB1は、食事で摂取した糖質(ブドウ糖)をエネルギーに変える働きをもっています。

そのため、ビタミンB1が不足すると疲労感の蓄積といった症状が出てきます。

ビタミンB1は豚肉、大豆、牛乳などに含まれています。

また、長ネギ・にんにく・にら・玉ねぎなどに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、一緒に摂取すると効果的です。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お花見の席で

皆さんは、もう花見に行かれましたか?

僕は、まだ行ってないですからいつ行こうかな?と思ってるんですけど・・・。(早くしないと終わってしまいそう)

近頃はすっかり暖かくなってきて、昼間は薄着で過ごしている方もいるかもしれませんが、夜になると結構冷えてきますから注意してください。

夜桜で花見、なんて人もいると思いますが体を冷やさないようにしてくださいね。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ROBOSTICK

本っ当に久々の更新になってしまいました。(スイマセン)

一時期はこのまま辞めようかな・・・と考えたんですけど、ある友人から「最近更新してないね」と言われて、もう少し続けてみようかな、と。

さて、今回は『マッサージチェア』の話題を行きたいと思います。

先日、ファミリー株式会社が発表した『ROBOSTICK』という商品はご存知でしょうか。

マッサージチェアも年々進化していくんだなーと感心してしまいました(マッサージ中にジョイスティックを操作するのかな?という疑問はありますが)。

現在、ファミリー株式会社ではロボスティック発売キャンペーンを実施していますので、最新のマッサージチェアに興味のある方はご覧になってはどうでしょうか。

僕も近所の家電量販店で体感してみたいと思います。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:腰痛対策グッツ・器具 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

