肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。



どっちの肩がこる?

肩こりには大きく分けて2種類あります。

一つ目は血行不良によって肩の周囲の筋肉が疲労して肩こりになる場合です。
この場合は暖めたり、マッサージしたりして血行を良くする事でコリを改善することができます。

二つ目は内臓が警告を発しているサインとして肩こりになる場合です。
東洋医学では左肩と右肩、どちらがこっているかでどの内臓が弱っているか判断します。
左肩がこる人は
心臓・脾臓・胃が弱っている、便秘の人が多いです。

右肩がこる人は
肝臓が弱っている、胃酸過多の人が多いです。

これからお正月になると食べたり飲んだりという行事が続く人も多いと思います。
自分の体は自分でいたわりましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日は仕事納め

今日は仕事納めの日でした。朝から大掃除で、大忙し。

まぁ、明日から休みなんで多少ウキウキしてますけど・・・

今年は何十年ぶりかの寒冬みたいですから、家でじっとしていたほうがいいんでしょうか。

明日は家の大掃除をやっちゃおうかな、と思っています。

大掃除といえば、重いものを動かして部屋のレイアウトを変えたりする人もいると思います。

そんなときに注意いしたいのが、ぎっくり腰です。

床においてあるものを持ち上げるときや、掃除機をかけるときなど、自然に前かがみの姿勢になりますが、これは腰に思ったより負担をかけます。

重いものを持ち上げるときには一旦しゃがんで持ち上げたり、誰かに手伝ってもらったりすれば、ぎっくり腰の予防につながります。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あなたの骨は大丈夫ですか

骨粗しょう症はカルシウム不足によって骨がスカスカになる病気です。

しかも、骨密度が弱まっていますから、骨折した時に、折れてしまった骨が元に戻るまでに時間がかかるようになってしまいます。

また、骨折した部位によっては寝たきりになってしまうことが大きな問題となっています。 

男性と女性の比率では8:2で女性のほうが多く、閉経後に骨の量が急激に減るために、骨粗しょう症になる人の割合が高くなります。

とっても怖い骨粗しょう症ですが予防するには
食事で予防
乳製品、小松菜、パセリなどカルシウムを多く含むものを食事に取り入れていきましょう。

カルシウムの吸収を促進するビタミンDは魚介類、きのこ類に含まれていますから、カルシウムと共に食べると効果的です。

また、痩せ過ぎると骨量も減りますから無謀なダイエットには注意が必要です。

運動で予防
日光に当たるとビタミンDが体内で作られます。

日中に散歩などの運動で日光を浴びを浴びましょう。
【骨粗しょう症郵送検診キット】 閉経された女性の方やダイエットしている方へ!【【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック!】骨粗しょう症郵送検診キット【価格】3045円(税込み)

検査は問診表と尿を送るだけです。

国の認可を受けた登録衛生検査所で検査を行いますので安心です。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お湯のない温泉

僕は知らなかったんですが、岩盤浴がブームになってきてるらしいです。

僕が知らないだけなのかなと思って、各地の温泉施設のホームページを見てみると岩盤浴ができる施設って結構あるんですね。

岩盤浴って何?
簡単に言えば、温石浴療法です。つまり、お湯のない温泉ですね。

秋田県の玉川温泉発祥で岩盤に横になって遠赤外線効果で体を温めます。

そのときにでる汗と一緒に体の老廃物や毒素を排泄するので、美容・健康に良いといわれています。

岩盤浴の効能
・冷え性の改善
・新陳代謝の促進
・血液循環の改善
・美肌効果
・便秘症の緩和
・ストレスの解消軽減
・肩こり、腰痛、首の痛みの軽減などがあります。
話題の岩盤浴あなたの家で!ポカポカ温かく、老廃物スッキリ♪岩盤浴マット(アルミブランケット付き)【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】岩盤浴マット(アルミブランケット付き)【価格】9450円(税込み)
<<お得な「アルミブランケット」付き>>
遠赤外線を反射させ、ポカポカ効果をUPします。
収納袋付きなので小さくたためます。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

左右のバランスにご用心

体のバランスが前後に傾いている状態(猫背がこの状態です)になると、腰痛になりやすくなるというのは知っている方も多いと思います。

でも、左右にバランスが傾いている状態でも肩こりや腰痛になりやすいといわれています。

では左右に傾いている状態というのはどういったときなんでしょうか?

ショルダーバッグをかけているほうの肩が無意識のうちにあがっているということはないでしょうか?

パソコンでマウス操作するほうの手が窮屈な格好になっていないでしょうか?

他にも思い当たることがある人がいるかもしれません。

バッグを提げるほうの肩を変えてみたり、運動をするときに左右両方のバランスを意識して行うことが必要です。

左右のバランスが崩れるような姿勢や運動を意識的に防いで肩こりや腰痛を予防しましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

アロマでリラックス効果

ストレスを感じると交感神経が緊張して、肩こりや腰痛の痛みが悪化する要因になっているといわれています。

ですが誰でも多少のストレスは常に感じていると思います。

ではストレスをあまり感じていないときはどういった場合なのでしょうか?

それは『リラックス』しているときなんじゃないでしょうか。

友達と話しているとき、好きな音楽を聴いているときなど人によって違うと思いますが、体がリラックスできる方法を見つけることがストレスを溜め込まない秘訣だと思います。

今回はそんなリラックスする方法の中からアロマテラピーを紹介したいと思います。

好きな香りやいい香りをかぐと癒される、という経験は多かれ少なかれあると思います。

アロマテラピーはハーブなどの植物から抽出されたエッセンシャルオイル(精油)をつかって行います。

心を静めてリラックスする
ジャスミン、イランイラン、カモミール、ラベンダー、ローズ

集中力を高める
ペパーミント、ユーカリ、ローズマリー、レモン、バジル

不安を鎮める
イランイラン、ゼラニウム、ネロリ、ベルガモット

アロマポットを使って部屋で香りを楽しむのも良いですし、お風呂でアロマバスを楽しむのも良いと思います。

大切なのは目的に合ったエッセンシャルオイルを使うことだと思います。

アロマとハーブのお店 プリヴェイルでは買ってすぐ始められるセット商品や各オイルがご購入いただけます。

アロマテラピーに興味のある方はご利用ください。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ



テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

長時間の車の運転で・・・

今日、広島から帰ってきました。

いや~、それにしても片道6時間の車の運転はキツイです。

途中、峠超えの道を道を通ったんですけどアイスバーンになってて気が抜けないのも疲れの原因かも。

時々休憩しながら運転してたんですけど、2,3時間もしてくると腰が痛くなってストレッチしながらの運転でした。

長距離の運転をされる方の多くが腰痛を経験しているというのは良く聞きます。

今回はこれを身をもって体験しました(笑)

このblogでも以前紹介したウエストガードなどを使って事前に防止しましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

たまには息抜きを

毎日仕事をしたり、勉強ばかり続けているわけにはいきません。

その忙しい毎日が体の不具合となって現れる場合もあります。

どこかで息抜きも必要だと思います。

そこで、僕もこの師走の忙しい時期に会社を休んで息抜きをすることにしました。(笑)

僕が20代の若かりし頃にどっぷりとはまっていた聖飢魔Ⅱのミサ(ライブのことです。信者はこう言うんですね~)に行ってきます。

雪がちょっと心配ですけど・・・

このブログを読んでいただいている方の中にもひょっとしたら元聖飢魔Ⅱ信者がいるのかもしれませんね。

そんなことを思いながら広島に向かいたいと思います。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あったかいお風呂に入りたい

寒い季節になってくると体の冷えや血行が悪くなりがちです。

血行の改善や一日の疲れをとるためにもお風呂は結構重要だったりします。

でも、この寒い時期になるとお風呂がすぐ冷めちゃうんですよね。

僕も会社から帰ってくると夜の7時や8時くらいになってますからもう冷え冷えです。
風呂湯保温器/節約名人「バスパ」【美容健康ダイエットブランド品、生活家電まで!「at-brains Inc. select shop」】風呂湯保温器/節約名人「バスパ」【価格】9800円(税込み)

あったかいお風呂に節約名人「バスパ」を入れておけば、4~6時間くらい温度が持続します。

使い方は簡単で電子レンジで加熱するだけです。

入浴時間がまちまちでそのたびに追い炊きしている方にオススメです。

*この商品はお風呂の温度を保温する商品です。加熱はできませんので購入の際にはお気をつけください。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ





テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

漢方で未病を防ぐ

肩や腰が痛くて病院へ行っても「異常なし」と診断された経験はありませんか?

これは西洋医学と東洋医学の病気の捉え方が違うからです。

西洋医学
体の状態を各パーツごとに捉えます。

体の不具合によって有効な治療法が異なりますから、病気の原因が特定できるものが得意分野といえます。

東洋医学
体全体の血の流れを重視します。

不具合が出ている部分ではなく、体全体の状態を改善すること不快な症状を取り除くことを目的にしますから、病気の原因がつかめない未病の痛みが得意分野といえます。

急性の痛みの時は病院、慢性の痛みには漢方などといった様に使い分けることが理想的だと思います。

漢方の総合サイト「漢方ビュー」では症状別の漢方の使い方や漢方の基本を解説してあるコーナーがありますので、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

自分の住んでいるところに漢方を扱っているお医者さんがいるか探したいという方は、利用してみてください。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

寝ている時間で電位治療

電位治療器というのをご存知ですか?

体に、高電圧(電流はほとんど流れていないので危険はありません)を-定の絶縁物を隔てて間接的に作用させると、血液が酸性から弱アルカリ性の状態になるという現象が起きます。

この効果により、体内のイオンバランスを整え頭痛、肩こり、腰痛、慢性便秘、不眠症の改善の効果が期待できます。

また、マット状の製品ですから普段使っている布団の上に敷いてそのまま寝るだけという手軽さもあります。
電位治療器(シングル) ATX-HM1000 [ATXHM1000] 【J:4948731003869-3-595】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】電位治療器(シングル) 【価格】17900円(税込み)
・眠っている時間を有効に使って、マイナスイオンがじっくり体を癒します。
・ヒーター機能付。
・専用シーツカバー付きです。
・自動オフタイマー:約8時間
・温度調節:無段階可変スライド式

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

着込みすぎにご注意を

寒くなってくるとこれでもかというほど重ね着している人を見かけることがあります。

たしかに寒がりを自称する人にはつらい季節ですが、トレーナー、セーター、コートと何枚も着込むことによって肩や腰に負担がかかっているということはないでしょうか。

自律神経の乱れ
寒さを感じてキュッと体が縮こまるという経験は誰でもあると思います。

これは自律神経が体温の低下を防ぐために筋肉や血管を収縮させておきる現象です。

自律神経の働きが乱れると、血管が収縮して血行が悪くなったり、体温の調節がうまくいかなくなってからだが冷えてしまいます。

これが冷え症や肩こりの要因になります。

では自律神経を整えるにはどうすればいいんでしょうか?

自律神経の乱れは、ストレスによって引き起こされるといわれています。

そのため適度な運動、好きな音楽を聴く、深呼吸をする、ぬるめの入浴、マッサージなどが効果的だといわれています。

冷えを防ぐ服装の工夫
寒い室外からお店に入ると汗をかくほど暖房が効いているときがあります。

汗をかいたまま外へでれば、当然汗が冷えて体は更に冷えてしまいます。

こうゆう状況には着脱の簡単にできる服装で温度変化に対応しましょう。

特に手や足は冷えやすいですからしっかりとガードしておきましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

正しい姿勢を維持しよう

先日の『あるある発掘大辞典Ⅱ』で背骨が左右に歪んでしまうヘビ背が紹介されていました。

肩こりや腰痛のほかにも何をやってもやせにくい、集中力が出ない、内臓が正常に働きにくくなる、などの事例が紹介されていました。

姿勢が体に及ぼす影響は予想以上に大きいんだなと思い、見終わった後に紹介されていた体操をやっちゃいました。(笑)
チタンの力磁気姿勢ベルト  (CM)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】磁気姿勢ベルト【価格】2980円 (税込み)

「磁気姿勢ベルト」は、磁器とチタンの2つのパワーで肩コリをスッキリとさせながら、背筋をピンと伸ばして理想的な姿勢を保つ背筋矯正ベルトです。

ご購入の際にはサイズ(S,M,L,LL)をお選びください。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

グルコサミンパッチ

今日はカルシウムを補給しようの記事で紹介したグルコサミンに木酢液を配合したグルコサミンパッチです。

木酢液の効果
木酢液は木炭を作るときに出る煙を冷却液化して得られる樹木のエキスのようなもので、酢酸、エステル、アセトアルデヒドなど、200種類以上の天然有機成分を含んでいます。

コスメティックやスキンケアの原料として、また消臭剤や植物の成長促進用途など、色々な場面でこの木酢液が使われています。

他にもアトピーや水虫にも効果があるといわれています。
【グルコサミンパッチ】グルコサミンと木酢液に遠赤外線効果がプラス!イオンパワーで身体が軽くなります。【これこれ倶楽部】グルコサミンパッチ【価格】5480円(税込み)
グルコサミンと木酢液に遠赤外線効果がプラス!イオンパワーで身体が軽くなります 。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ





テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

雪が降る前に

今日は会社の同僚の人たちと内輪の忘年会でした。

で、家に帰って天気予報を見ていると・・・

明日は雪!?

うーん、タイヤ替えなくちゃダメかな。

僕の知り合いにも四国出身の人がいるんですけど、地元にいるときにはタイヤを替えたことがないって言っていました。

あったかいところに住んでる人がうらやましい(笑)

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

百薬の長!日本酒の効能

昔から酒は百薬の長と言われます。

特に日本酒は原材料が米や米麹なので、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、ペプチドなどが豊富に含まれています。

日本酒の効果
冷え性の予防
お酒を飲んだ後、アルコールは胃や腸に吸収されます。

その後、肝臓で分解されてアセトアルデヒドになります。

アセトアルデヒドは頭痛や吐き気などの原因といわれている物質で、一定量以上のアルコールを摂取すると酔っぱらって気持ち悪いという症状が起こります。

また、アセトアルデヒドには血管を拡張させる作用がある為、お酒を飲んでしばらく経つと顔が赤くなったり、体が熱くなるのは、そのせいです。

血管が拡張するということは、逆に言えば血行がよくなるということですから冷え症、肩こり、腰痛に効果があるといえます。

生活習慣病の予防
血液がドロドロになり血管が硬くなったり詰まったりする動脈硬化は血液中の悪玉コレステロールが増えることで悪化します。

日本酒は善玉コレステロールを増やす効果があり、血液をサラサラにする効果があります。

そのため動脈硬化の予防にも効果があるといわれています。

また日本酒に含まれるペプチドは血液の上昇を抑える働きがあるといわれていて、高血圧を予防する効果などもありそうです。

そのほかにも美肌効果もあるといわれています。

上手に飲もう
日本酒の良い面を書いて見ましたが、飲みすぎるのは禁物だと思います。

一日に一合くらいにして次の日に残るほど飲むのはやめましょう。

健康のために日本酒を飲んで健康を害したら本末転倒ですから・・・

応援していただけると嬉しいです。
ランQ



テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

