肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとびっくりのアンケート結果

最近感じる体の不調は? 第1位 肩こり・腰痛

Yahoo!ヘルスケアのカラダ向上委員会にこんなアンケート結果が発表されていました。

ちなみに順位の方はというと、1位:肩こり・腰痛(23%)、2位:肥満(19%)、3位:疲れがたまっている(16%)、4位:ストレスを感じる(15%)、と続いていって最下位が特に無い(3%)という結果でした。

コラムの内容自体はデトックスの紹介だったんですけど、体の不調で肩こり・腰痛と答えた人が2割以上いるという結果にちょっとびっくりです。

また、2位の肥満や3位、4位の体の疲れやストレスなどは肩こり・腰痛を誘発することが多々あります。

そう考えると2位~4位までを合わせた50%が肩こり・腰痛予備軍ということもいえるかもしれません。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ
スポンサーサイト

メタボリックシンドローム

テレビを見ていると、生活習慣病を取り上げている番組をよく目にします。

生活習慣病の代表的なものには「肥満」「高血圧」「高脂血」「糖尿病」があり、特に「肥満」を伴うものをメタボリックシンドロームと呼ぶそうです。

自分がメタボリックシンドロームの予備軍なのかどうか、診断する1番簡単な方法はウエストを測ることだそうです。

男性がウエスト85cm以上、女性がウエスト90cm以上なら注意が必要です。

肥満は腰痛にもかかわってきますから、普段からバランスの取れた食生活や運動不足の解消などに注意していきたいですね。

ちなみに、僕のウエストも測ってみました。結果は・・・85cm以上でした。orz

 応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。