肩こり・腰痛解消blog

肩こり、腰痛を解消するグッズを紹介していきます。 のぞいていってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体のゆがみを直そう

肩こりや腰痛の原因は色々あると思いますが、『体のゆがみ』もその1つです。

自分でチェックできるものとして
 ・パソコンやテレビを見るとき猫背になっていないか
 ・バックなどを同じ方の肩に下げていないか
 ・長時間、寝転がってテレビを見るなど同じ姿勢をとっていないか
 ・片足に体重をかけて立っていないか

このような何気ないことでも知らず知らずのうちに姿勢が崩れて、肩こりや腰痛の原因になっていることがあります。

ストレッチポールやバランスボールなど、簡単なエクササイズで脊柱や骨盤の歪みが軽減されるものもありますので、それらを利用するのもいいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マクラを変えてみよう

人によって好みのマクラは違っていて、沈み込みの少ない硬いマクラが好きな人もいれば柔らかいマクラが好きな人もいます。

マクラの種類も羽毛、パイプ、ビーズ、低反発素材、そば殻など柔らかいものから硬いものまで様々です。

マクラの高さも、マクラ選びの重要なポイントで、人によって頚椎のカーブが人によって違いますから、高すぎると肩こり・腰痛・いびきを誘発する原因になり、低すぎると眠りが浅くなるといわれています。

一般に頚椎のカーブの深さは男性で4cm、女性で2cmくらいだといわれていますから、自分の頚椎のカーブに合った高さのマクラを選びましょう。

寝具の専門店にはピローフィッター資格者の方が常駐している店もあるので、相談してみるのも良いと思います。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いい人ほどコリやすい

ストレスの感じ方は人それぞれですが、『まじめないい人』はストレスをためやすいそうです。

人がストレスを感じると交感神経が緊張した状態になります。
その状態が血管の収縮を促して血行が悪くなります。というのがストレスがコリに変化する要因だといわれています。

次に挙げる項目の中で当てはまるものはないでしょうか。
・上司(親、先生)に叱られた
・職場(学校)に不満があるけどガマンしている
・対人関係の不安
・責任感が強く、他の人の面倒ごとを引き受けてしまう
・家庭環境の変化

誰でも一つや二つは当てはまるものがあると思いますが、正面から受け止めすぎるとストレスの影響も大きくなってしまいます。

たまにはスッとかわしてストレスを溜め込み過ぎないように生活していきましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

どっちの肩がこる?

肩こりには大きく分けて2種類あります。

一つ目は血行不良によって肩の周囲の筋肉が疲労して肩こりになる場合です。
この場合は暖めたり、マッサージしたりして血行を良くする事でコリを改善することができます。

二つ目は内臓が警告を発しているサインとして肩こりになる場合です。
東洋医学では左肩と右肩、どちらがこっているかでどの内臓が弱っているか判断します。
左肩がこる人は
心臓・脾臓・胃が弱っている、便秘の人が多いです。

右肩がこる人は
肝臓が弱っている、胃酸過多の人が多いです。

これからお正月になると食べたり飲んだりという行事が続く人も多いと思います。
自分の体は自分でいたわりましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ

テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あなたの骨は大丈夫ですか

骨粗しょう症はカルシウム不足によって骨がスカスカになる病気です。

しかも、骨密度が弱まっていますから、骨折した時に、折れてしまった骨が元に戻るまでに時間がかかるようになってしまいます。

また、骨折した部位によっては寝たきりになってしまうことが大きな問題となっています。 

男性と女性の比率では8:2で女性のほうが多く、閉経後に骨の量が急激に減るために、骨粗しょう症になる人の割合が高くなります。

とっても怖い骨粗しょう症ですが予防するには
食事で予防
乳製品、小松菜、パセリなどカルシウムを多く含むものを食事に取り入れていきましょう。

カルシウムの吸収を促進するビタミンDは魚介類、きのこ類に含まれていますから、カルシウムと共に食べると効果的です。

また、痩せ過ぎると骨量も減りますから無謀なダイエットには注意が必要です。

運動で予防
日光に当たるとビタミンDが体内で作られます。

日中に散歩などの運動で日光を浴びを浴びましょう。
【骨粗しょう症郵送検診キット】 閉経された女性の方やダイエットしている方へ!【【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック!】骨粗しょう症郵送検診キット【価格】3045円(税込み)

検査は問診表と尿を送るだけです。

国の認可を受けた登録衛生検査所で検査を行いますので安心です。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:腰痛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

左右のバランスにご用心

体のバランスが前後に傾いている状態(猫背がこの状態です)になると、腰痛になりやすくなるというのは知っている方も多いと思います。

でも、左右にバランスが傾いている状態でも肩こりや腰痛になりやすいといわれています。

では左右に傾いている状態というのはどういったときなんでしょうか?

ショルダーバッグをかけているほうの肩が無意識のうちにあがっているということはないでしょうか?

パソコンでマウス操作するほうの手が窮屈な格好になっていないでしょうか?

他にも思い当たることがある人がいるかもしれません。

バッグを提げるほうの肩を変えてみたり、運動をするときに左右両方のバランスを意識して行うことが必要です。

左右のバランスが崩れるような姿勢や運動を意識的に防いで肩こりや腰痛を予防しましょう。

応援していただけると嬉しいです。
ランQ


テーマ:肩こり - ジャンル:ヘルス・ダイエット

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。